注文住宅にすると結構な金額がしてしまい、自分たちには手が届かないと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、注文住宅1件1件全く同じ金額はあり得ません。どのくらいが注文住宅の相場なのか、わかるはずがありません。

「35坪なら1500万円、40坪なら1800万円、45坪なら2000万円です」といった広告が目につきますが、それが妥当かどうか誰にもわかりません。まずは自分たちの家づくりにはどのくらいの費用をかけられるかを把握しなくてはなりません。一番大変なことは、もちろんお金です。現金で購入するのか、ローンを借りるのか、人それぞれですが、必ずお金は必要で自分たちはこのくらい出せるだろうという、「だろう」ではなく、これしか出せない。といった、出せるお金の上限を見極めることです。

お金は勝手にわいてはこないし、といっても簡単に貸してくれる人もいません。自分たちの注文住宅を建てる予算をしっかり把握していないため、将来失敗し家を手放すことになりかねません。。これでは本末転倒ですし今や一生に一度の家づくりが普通です。昔のように、家は3度建てて成功するなど、今は一度建てるだけでも相当大変な時代です。家は誰しもが建てられる訳ではなく、節約をし貯金をし家づくりにひたむきになった家族のみが建てられます。

注文住宅を建てる際失敗する原因はたくさんあります。その1つ1つをあげるだけで、本が一冊かけるほどの量になってしまいますが、順番さえ間違わなければ、必ず注文住宅づくりは成功させることができます。