注文住宅の外観は、外から見える唯一の部分です。外観によってセンスがわかるなどと言われますが、本来はそうではないと思います。外観は、もちろん見栄えも大切ですが、機能性と、メンテナンス性が重要になります。外観一つでも、シンプルタイプや、アメリカンタイプ、ヨーロピアンタイプ、和風など様々ですが、その全てに機能性を兼ね備えたものが一番価値のあるものです。現在の外壁材には多種多様な材料が存在し機能性は大変優れております。

しかし、機能性やメンテナンス性を間違えると、大変なことになります。塗り壁の外壁がありますがこれは水洗いができないため、汚れた際塗り替える必要があります。塗りなえればいいと思うかもしれませんが、塗り壁の塗り替えは、最初に塗ったときの金額の倍近くの費用がかかります。汚れがひどい場合今塗ってあるものをはがして塗るために費用がかかります。しかも、立地によっは一年で見るも無惨なくらい汚れる場合があります。

提案する注文住宅会社側も立地を見て外壁素材を提案しなくては、メンテナンス費用が高額になってしまいます。一昔前の外壁材料ではメンテナンスフリーなものはそう多くはありませんでした。
注文住宅の外観、デザインにこだわることはもちろんすばらしいことですが、いくら格好良くても、後にお金が余計にかかるものでは困ってしまいます。これらのことを頭に入れて、注文住宅の外壁を選ぶことをおすすめします。